神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋スタッフ日記

絶品★?!豚の角煮♪

投稿日:2011 年 10 月 14 日

こんにちは!旭屋スタッフ 山です!

今日はあいにく雨ですね。。。
祭り真っ最中の高砂にはとぉぉっても残念。。
でも神輿は回っているので近くにお通りの方は是非!

先日豚の角煮にチャレンジしましたが、
予想以上に、美味しかったので、ご紹介。
作っているところの写真は撮ってないんですが…。

材料
・豚肉(ロースブロック)
・長ねぎ(1本)
・しょうが(チューブ)
・ニンニク(チューブ)
・醤油
・酒
・砂糖
・みりん
・水

1、豚肉ロースブロックをフライパンで表面を焼く。軽く焦げ目が付く程度でOK
2、水を沸騰させた鍋に長ネギ(緑の部分)と1の豚肉を投入。
 このときに、しょうが・ニンニクを軽く入れる
3、4・5分程度湯がいた後、豚肉を取り出し、お鍋をきれいに(余分な脂を落とすため)
4、きれいにした鍋に、豚肉、長ネギ(白い部分を4等分)、
醤油大2,5・酒大2・砂糖大2・みりん大2・水1/2カップ(うろ覚え)
を入れて煮込みます。
沸騰してきたら、弱火にして小1時間程度煮込んだら出来上がり!
豚肉と長ネギにタレが良い感じにしみ込んでとっても美味しい。
私はタレがある方が好きなので、煮込んだ後、残ったタレを付けダレにしましたが
特に必要ないという方はそのまま煮込むとより、豚肉に味が染みて美味しいですよ^^

最後はカラシとビールでいただっきま~す♪

dsc_03071

-旭屋スタッフ日記

執筆者:

関連記事

no image

秋の収穫祭

こんにちは!神戸牛旭屋スタッフHIROです! 11月27日秋の収穫祭のお手伝いをさせていただきました♪ 毎年、収穫祭は寒いで~っと旭屋スタッフさんに聞いていたので厚着!プラス、カイロ3個!用意万全で行 …

no image

本年はご愛顧いただき、誠にありがとうございます

こんにちわ!旭屋スタッフです。 今年も残すところあとわずか! 皆さま、2011年の準備は整いましたか? 現在、販売予測をはるかに上回る沢山のご注文をいただきまして、年内発送の受け付けを12月26日で締 …

no image

台風12号すごかったですね

こんにちは 神戸牛旭屋スタッフの松です!! 夏休みが終わって1週間 昨日から お弁当 5個の毎日が始まってしまいました(^_^;) 台風 この辺りは いつも直撃といいながらも 東側にそれることが多くま …

no image

神戸セレクション8に出品の「つるし熟成神戸牛赤身セット【開港】」

29日の審査に向けて仕込中! 45日じっくり熟成された美方郡の上田伸也君の雌のA5イチボは伊豆大島の自然海塩とニンニクスライスで香りをつけたオリーブオイルでローストビーフに!ラムシンをステーキで岩塩で …

no image

学園祭に行ってきました!!

こんにちわ 神戸牛旭屋スタッフの松です(^o^) 当たり前のことですが12月に入って 急に寒くなってきましたね(^_^;) この日曜日に来年度から上の子がお世話になる製菓専門学校の学園祭に行ってきまし …