神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋スタッフ日記

神戸牛スジ肉のとろとろカレー!

投稿日:2011 年 8 月 5 日

こんにちは!旭屋スタッフ ヤマです。

こないだの水曜日にお店のすじ肉を買って帰ったので
とろとろすじ肉カレーにしました。

せっかくの神戸牛のすじ肉なので、普通にカレーにしてしまっては
つまらんなぁ。と思い、
(料理歴1年のくせに)ちょっと拘ってみました。

なべに水を入れ牛すじを煮ます。

dsc_0176
(写真うつり超悪いw)

普通の牛より全然、灰汁は少ないです。
(灰汁抜きも必要ないくらい!)

このとろ弱火で1時間程度煮ます。

その間に、玉ねぎ・ニンジン・じゃがいもを切ります。
(大き目な具は好きじゃないので、気持ち小さめ)
dsc_0176

煮たすじ肉を取り出して牛すじを水で洗い、食べやすい大きさにカット。
(包丁の入り方が全然違う。柔らかいです。臭みも気になりません)

鍋にオリーブオイルをならし、玉ねぎを軽く半透明になるくらい炒めます。

炒めたら、牛すじに、すりおろしたニンニク、ニンジン・じゃがいもと

トマトホール缶・日本酒(本当は赤ワインがいい)水(600ccくらい)
(スープっぽいカレーの方が好きなので、水は多い目です。)

dsc_0176
こんな感じ。
(今回は、じゃがは別鍋でゆがいてからin。)

を入れて、1時間半とろ火。

じっくりことこと煮込んだ後、

オイスター・ウスターソース・カレー粉・カレールウ(市販)を投入。
どうもトマトの酸っぱさが気になったので、はちみつを少し。

…甘くなったorz

マーマレードやリンゴのすりおろしの方がよかったかも

投入したあと、焦げ付かないようにかき混ぜながら30分くらいコトコト。

dsc_0176

炊きたてのご飯にカレーをかけたら完成★

時間をかけて煮込んだおかげでトロットロの神戸牛すじ肉が美味しいかった。
が、はちみつのせいであまーいお子様カレーになってしまい
結局ルウのみの普通のカレーの方がよかったんじゃないか。
という気分に。

カレー粉を増やしてもよかったんですが
粉っぽくなるのでやめて、甘いままw

チャレンジも考えものですね。

あ、あと、次の日トマト缶入りのカレーをカレーうどんにしても
あまり美味しくなかったですorz

コンソメとカレー粉を大量投入しても微妙な味。。。(・Д・;;ノノ
カツオダシで薄めたらコクがなくなりました・・・orz

パンにつけて食べると美味です。

牛すじはネットでも購入できます。
普通の牛より全然柔らかくて臭みもないのですじ肉苦手~な人も大丈夫ですよ^^

ご購入はこちらから!
(楽天店のみで販売)

-旭屋スタッフ日記

執筆者:

関連記事

no image

【送料無料】【39%OFF】父の日特選すき焼き&ステーキセット

みなさまこんにちはースタッフのいとうです。 さてさて母の日も終わり・・・ 次は父の日がやってきます。 今年は6月16日です。 旭屋では母の日に大好評につき完売のセット 神戸牛を満喫できちゃうセットが再 …

no image

『サプリメント』

こんにちは☆神戸牛旭屋スタッフHIROです★ 先週のピクルスの感想♪ 野菜の味とピクルス液の味がマッチしてて、凄く美味しかったです。 暑くて食欲がないときのお昼ごはんのお弁当に、おにぎりとサラダとピク …

no image

O。゜。O。゜。食のアウトレットO。゜。O。゜。

こんにちは!神戸牛旭屋スタッフHIROです♪ お久しぶりです♪2週間ぶりのブログです(先週はお店が休みでした) この休みの日に、須磨にある食のアウトレット「ナナ・ファーム須磨」に行ってきました! (新 …

神戸牛枝肉の骨抜き

皆様こんにちは!新人スタッフおおつじです。 今日は社長の神戸牛枝肉の骨抜き作業を見させてもらいました。 日常ではまず見ることの出来ない場面ですので、ついつい写真を撮ってしまいました。 1頭1頭形状が違 …

no image

ワールドカップバレー見てますか!?

こんにちは神戸牛旭屋スタッフの松です(^o^) ワールドカップバレー2011女子 やってますねぇ 1Rは1勝2敗という残念な結果となりましたが昨日から 2Rが始まりました。 アルジェリア戦 途中から …