神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋店主のお肉のうんちく

知っておきたい!神戸牛のうんちく

投稿日:2012 年 2 月 9 日

牛肉をギフトに使うとき「神戸牛」「松阪牛」、二つの牛肉ブランドが一番に浮かびませんか?
日本のトップブランド「松阪牛」
世界のトップブランド「神戸牛」

神戸牛

神戸牛は、兵庫県但馬牛の子牛を県内の熟練した飼育農家でじっくり飼い込み、県内の食肉センターで処理された“格付けA4/BMS No.6以上の牛”を意味します。

兵庫県内ですべての流通が管理された“純粋ブランド”です。

松阪牛は三重県内の指定地域の中で、20ヶ月以上飼育した未経産(処女牛)のことを「松阪牛」と証し、子牛はどこの産地でも関係なく「格付け」も規定がありません。

ちなみに「兵庫県産但馬牛」を飼育したものは、「特産松阪牛」という別のブランドで別格扱いとなり、「東京芝浦市場」でも通常の松阪牛の2倍近い価格で競り落とされるようです。つまり業界では「但馬牛が一番うまい!」というのは常識なんです。

「たくさん餌を食べるのに大きくならない」「子牛の価格が高い割に重量が増えないから儲からない」などの理由から、もともと但馬牛を使いその名を日本に広めた「松阪牛」や「近江牛」の飼育農家も、美味しいのは分かっていても近年ほとんどの農家が取り扱いをやめてしまいました。

「それならば神戸牛!」
よく「店長さんは神戸牛と松阪牛、どっちが美味しいと思いますか?」と聞かれます。
私は迷わず「旭屋で売っている神戸牛!」と自信を持ってお応えしています。

今日のおすすめ神戸牛はこちら
では、神戸牛のうんちくの続きはまた来週~★

-旭屋店主のお肉のうんちく

執筆者:

関連記事

no image

神戸セレクション8に出品の「つるし熟成神戸牛赤身セット【開港】」

29日の審査に向けて仕込中! 45日じっくり熟成された美方郡の上田伸也君の雌のA5イチボは伊豆大島の自然海塩とニンニクスライスで香りをつけたオリーブオイルでローストビーフに!ラムシンをステーキで岩塩で …

no image

神戸ビーフの競り中!

神戸ビーフの競り中!ええのんおりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ — 場所: 神戸市中央卸市場 西部市場

no image

神戸牛旭屋の枝肉情報!

神戸牛旭屋の枝肉情報!!!!!!!!!!!!!!!!!です。 6月の21日。神戸市場にて、前からチェックを入れていた「川岸牧場」の3歳雌の神戸牛を落札いたしました。 大変に小ぶりながらサシが細かくびっ …

no image

プレミア神戸牛美味そうです!

雌の最優秀賞受賞牛を購入!!!!!!!!!!!!!! かなり美味そうです。 神戸牛.com にて販売いたします。

no image

おそるべし!プレミア神戸牛フィレ!!!!

じっくり熟成された「プレミア神戸牛フィレ」がいよいよ本日より発送開始となりました。 なんて恐ろしいフィレなんでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! こんな「サシ」が入ったヒレ肉を見るのは久 …