神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋店主のお肉のうんちく

兵庫県畜産共進会

投稿日:2009 年 10 月 27 日

今年も「但馬牛らしさ」を競う「兵庫県畜産共進会」が篠山城跡で開催されました。
篠山城は現在公開中の「火天の城」のロケにも使われたらしくとても有名なところです!

最近この「但馬牛らしさ」という基準がいまいちよくわからなくなってきました。

全国平均並みに大きいほうがいいのか?但馬牛特有の体系をしているほうがいいのか?

審査基準がいまいちよくわかりませんが、当店で主に扱う雌牛のチャンピオン!

3年連続でチャンピオンだった「川岸牧場」をおさえ「三田牛」の勢戸さんが見事雌牛部門でチャンピオン!おめでとうございました!!!

さすがにチャンピオンだけあって肩からロースの張りからもも肉のしまりまで本当に文句のつけようがない素晴らしい但馬牛でした。
kennkyou

-旭屋店主のお肉のうんちく

執筆者:

関連記事

no image

おそるべし!プレミア神戸牛フィレ!!!!

じっくり熟成された「プレミア神戸牛フィレ」がいよいよ本日より発送開始となりました。 なんて恐ろしいフィレなんでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! こんな「サシ」が入ったヒレ肉を見るのは久 …

no image

旭屋のサーロインは特別!

今日はステーキレストラン「プレジ―ル」で弊社のサーロインを味見する会でした。 生産者と全農兵庫本部長や畜産部の部長さん、神戸新聞社、そのほか毎日放送の「こんちはコンちゃん」の近藤さんと元アナウンサーの …

no image

神戸牛旭屋の牛肉情報!

5月の店頭販売後半用の神戸牛を本日セリで落札しました。 サシは少しおとなし目のようですがその肉質と、何よりこ の太りきった体系が健康さと肉の味を保証してくれているようでした。 セリのときにいつも指で脂 …

no image

知っておきたい!神戸牛のうんちく

牛肉をギフトに使うとき「神戸牛」「松阪牛」、二つの牛肉ブランドが一番に浮かびませんか? 日本のトップブランド「松阪牛」 世界のトップブランド「神戸牛」 神戸牛は、兵庫県但馬牛の子牛を県内の熟練した飼育 …

no image

プレミア神戸牛第65弾!落札!

本日のセリにてすでに64回を数えます旭屋の人気企画「プレミア神戸牛」の第65弾を落札いたしました。 このところ神戸ビーフ業界ではA5の発生率が非常に悪く「プレミア神戸牛」となりえる候補の神戸牛が 本当 …