神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋スタッフ日記

神戸牛スジ肉のとろとろカレー!

投稿日:2011 年 8 月 5 日

こんにちは!旭屋スタッフ ヤマです。

こないだの水曜日にお店のすじ肉を買って帰ったので
とろとろすじ肉カレーにしました。

せっかくの神戸牛のすじ肉なので、普通にカレーにしてしまっては
つまらんなぁ。と思い、
(料理歴1年のくせに)ちょっと拘ってみました。

なべに水を入れ牛すじを煮ます。

dsc_0176
(写真うつり超悪いw)

普通の牛より全然、灰汁は少ないです。
(灰汁抜きも必要ないくらい!)

このとろ弱火で1時間程度煮ます。

その間に、玉ねぎ・ニンジン・じゃがいもを切ります。
(大き目な具は好きじゃないので、気持ち小さめ)
dsc_0176

煮たすじ肉を取り出して牛すじを水で洗い、食べやすい大きさにカット。
(包丁の入り方が全然違う。柔らかいです。臭みも気になりません)

鍋にオリーブオイルをならし、玉ねぎを軽く半透明になるくらい炒めます。

炒めたら、牛すじに、すりおろしたニンニク、ニンジン・じゃがいもと

トマトホール缶・日本酒(本当は赤ワインがいい)水(600ccくらい)
(スープっぽいカレーの方が好きなので、水は多い目です。)

dsc_0176
こんな感じ。
(今回は、じゃがは別鍋でゆがいてからin。)

を入れて、1時間半とろ火。

じっくりことこと煮込んだ後、

オイスター・ウスターソース・カレー粉・カレールウ(市販)を投入。
どうもトマトの酸っぱさが気になったので、はちみつを少し。

…甘くなったorz

マーマレードやリンゴのすりおろしの方がよかったかも

投入したあと、焦げ付かないようにかき混ぜながら30分くらいコトコト。

dsc_0176

炊きたてのご飯にカレーをかけたら完成★

時間をかけて煮込んだおかげでトロットロの神戸牛すじ肉が美味しいかった。
が、はちみつのせいであまーいお子様カレーになってしまい
結局ルウのみの普通のカレーの方がよかったんじゃないか。
という気分に。

カレー粉を増やしてもよかったんですが
粉っぽくなるのでやめて、甘いままw

チャレンジも考えものですね。

あ、あと、次の日トマト缶入りのカレーをカレーうどんにしても
あまり美味しくなかったですorz

コンソメとカレー粉を大量投入しても微妙な味。。。(・Д・;;ノノ
カツオダシで薄めたらコクがなくなりました・・・orz

パンにつけて食べると美味です。

牛すじはネットでも購入できます。
普通の牛より全然柔らかくて臭みもないのですじ肉苦手~な人も大丈夫ですよ^^

ご購入はこちらから!
(楽天店のみで販売)

-旭屋スタッフ日記

執筆者:

関連記事

no image

太刀魚

こんにちは 神戸牛旭屋スタッフHIROです♪ 朝晩寒くなってきましたねぇ~。 そろそろ太刀魚が釣れる季節になってきました♪ 旦那様の趣味の一つに釣りがあるんですが。 旦那様に、「もう太刀魚釣れてるんか …

no image

高砂コロッケ新発売!

こんにちは!旭屋スタッフ山です! このたび 高砂コロッケが本店で販売する事になりました! 結婚式やおめでたいときに!高砂市内の農家さんが愛情たっぷりに作った野菜と、旭屋の神戸ビーフのコロッケ このコロ …

no image

本年はご愛顧いただき、誠にありがとうございます

こんにちわ!旭屋スタッフです。 今年も残すところあとわずか! 皆さま、2011年の準備は整いましたか? 現在、販売予測をはるかに上回る沢山のご注文をいただきまして、年内発送の受け付けを12月26日で締 …

no image

父の日のプレゼントは?

こんにちは!旭屋スタッフ 山です。 ここ数日、更新が多くて、ご覧頂いている常連様は 驚きではないでしょうか(笑) このたび、旭屋スタッフ数名+店主とローテーションを組んで ブログを更新することになりま …

no image

☆★USJに行ってきました★☆

こんにちわ神戸牛旭屋スタッフの松です!! この休みに 家族で久しぶりに遊びに行きました。 子供も 中学や高校になると部活動や友達との約束などでなかなか家族で出掛けることはありません(^-^; 今回は私 …