神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋スタッフ日記

バチそうめんってしってますか?

投稿日:2011 年 8 月 17 日

こんにちは!旭屋スタッフ ヤマです。
みなさん暑い夏、どうすごされていますか?
お盆休みに旅行や帰省などされた方いらっしゃいますか。

私はお盆に、兵庫の宍粟市というところへキャンプに行きました。
そのついでに少し足を延ばして、揖保の糸の工場、「そうめんの里」というところへ
行ってきました。
素麺の歴史が学べる資料館や、実演イベント・揖保の糸試食コーナーがあったりと、素麺を満喫できます。

そうめんの里では流しそうめんも食べれるんですが、流しそうめんって、流されるから流しそうめんなのに、
そうめんの里は「廻る」そうめんなんですよね。
流しそうめんが食べたくて、色々検索もしたのですが最近はどこも「廻る」そうめんらしく

がっかり(汗)

どうせなら、友人たちと自作しようかと計画しています。
(この夏中に出来るのかな。)

さて、タイトルに書いているばちそうめんですが皆さんご存じですか?

ばちそうめんとは、製造工程中商品にならならい部分の廃棄もの(?)で
形も不揃いで、短いそうめんです(太さも細い・太いがまばら)

あまり市場には出回らない上、素麺通にはたまらない一品、だそうです。

そうめんの里の近くの道の駅で偶然ばちそうめんを見つけたので
お土産にと、買って帰りました。
(普通に簡単なビニール袋に入って包装も何もしておりませんでしたが)

900円で1キロか2キロ(感覚ですが)入っていたので、うちに帰って、
お土産なのにちょこっと拝借し、頂きました。

少ししょっぱさが普通のそうめんよりあるぐらいで素麺通ではない私は
味の違いは分かりませんでしたが、やっぱり夏は素麺だなー。と

素麺の美味しさを満喫しました。

湯がき上がるのが早く、2分ぐらいで引き上げないと伸びちゃいます。
ただ、太いところはまだ湯がかれておらず、たまにかったいそうめんに当たりました。

もしバチそうめんを見つけたら皆さまもぜひ一度ご賞味ください♪

-旭屋スタッフ日記

執筆者:

関連記事

no image

買いすぎ!?

こんにちは♪神戸牛旭屋スタッフHIROです♪ スーパーマーケットで買い物中、ふら~っとお菓子コーナーに行くと、『ポテトチップ10%増量(66g)』がなんと!!88円で売ってました!! (みなさま、安い …

no image

本日 スマステの取材がきました!

本日旭屋にあのスマステーションの取材が来ました! 今回もコロッケの取材です! 放送日はまだ未定ですが、決まり次第お知らせするので 是非チェックしてくださいね!

no image

初めての期末テスト^_^;

こんにちわ 神戸牛旭屋スタッフ松で~す* 中1の娘にとって 初めての期末テストが今日から始まりました(>_

no image

我が家の 恒例行事!!

こんにちは 神戸牛旭屋スタッフの松です。 やっと長い夏休みも今日で終わりです。 明後日からは地獄のお弁当5個攻撃です。 前の日曜日に我が家の恒例行事になっているバーベキューをしましたヽ(^◇^*)/ …

no image

父の日のプレゼントは?

こんにちは!旭屋スタッフ 山です。 ここ数日、更新が多くて、ご覧頂いている常連様は 驚きではないでしょうか(笑) このたび、旭屋スタッフ数名+店主とローテーションを組んで ブログを更新することになりま …