神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋店主の日常

熟成の魔術師

投稿日:2013 年 6 月 6 日

フランスで有名なお肉屋さん、パリの「イヴ·マリールBourdonnec」のオーナーが
フランス映画「ステーキレボリューション」の撮影
旭屋を訪れたとき「和牛の霜降り肉はフレンチには合わない」とはっきり断言した!


彼は「熟成の魔術師」と言われるほど有名なお肉屋さん。
パリでもミシュランの三ツ星の店しか肉を卸さないという頑固なおっちゃんだった。


「日本のフレンチも熟成肉を使うべき!あなたがやればきっと売れる」といって
ちょっとしたドライエイジングのコツとタイミングを伝授してもらった。


それにしてもドライエイジング特有の熟成香をいまの日本人が
どこまで理解してくれるのだろうか?
ちょっとした賭けだ(^^)

ブログ画像

今、但馬牛の経産牛を熟成中!
状態にもよるが7月初旬には完了予定です。
出来上がりの味見とワインのマッチングをテストしてみたいので
我と思わぬ料理人の皆様!是非ともご連絡を(^^)

-旭屋店主の日常

執筆者:


  1. […] ちょっと遅い目のお昼はこの前からテストしている経産但馬牛の熟成肉ロース! ⇒過去の記事はこちら […]

関連記事

no image

就職、入学のお祝い!

ちょっと遅めのこんにちも~~(^^) 就職、入学のお祝い!まだまだ続いております(^^) 今年は皆様景気が良いのか 昨年に比べて奮発される方が多いですね! こちらは3歳雌の神戸ビーフすき焼き用100g …

no image

おはモ~~ございますm(_ _)m

休み明けは朝からカレーライス大盛り~~~!(◎_◎;) 旭屋のレトルトカレーです! 最初甘くて後からピりピりチクチクとくるいや~なやつです(^.^;) 休み明けのボ~~っとした脳もシャキーン!!! 今 …

no image

ヤマトヤシキ加古川店・全国うまいものまつりの様子

神戸ビーフコロッケは只今60分待ちです( ̄O ̄;) どんどん長くなってますので御来店くださるお客様はお昼以降がお勧めです\(^o^)/

no image

ドライエイジング中の但馬牛

ドライエイジング中の但馬牛の経産牛、熟成4週間目! ええ具合に仕上がっています(^^)明日くらいちょっと味見したろっ(^^)

no image

生レバー禁止が食肉業界に教訓となるか!

この記事のポイント昨日、6月30日を持ってレバ刺しが焼肉店から姿を消した。 一部の不衛生な焼肉店のユッケ事件から始まった騒動によるものだ。ある保険所に勤める友人かはこう言った。「そもそも生食は皆、自己 …