神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋店主のお肉のうんちく

松阪牛の味見!

投稿日:2009 年 9 月 24 日 更新日:

「神戸牛」と「松阪牛」!

超高級ブランド牛を2分する代表格でもある。

「近江牛」や「飛騨牛」話題の「大田原牛」などもネット上の販売価格は匹敵するくらい高価だが

セリで落札される価格は「神戸牛」や「松阪牛」には、はるか足元にも及ばないくらいのやすい価格で落札される。

つまり販売側にとってはすごい利益商材となる。

それくらい「神戸牛」と「松阪牛」は群を抜いている人気ブランドなんですが。

松阪牛はもともと兵庫県産但馬牛のメスをじっくり3歳まで飼いこんで仕上げたものでしたが、近年、但馬牛の子牛の価格が高すぎることから規定を変更!現在では何県産の子牛でも三重県の特定地域内で一定期間以上肥育したものには「松阪牛」の称号が与えられるようになり少し評価が落ちたという話を耳にする。

そんな中でも昔ながらの農家で「松阪牛」をこよなく愛する職人がいることも事実!今や「幻」となった兵庫県産但馬牛を素牛とした「特産松阪牛」が入荷した!

matu

え・・・神戸牛の旭屋が・・・・松阪牛?????

素牛が「兵庫県産但馬牛」ならたまに扱うこともある。

当店で扱う神戸牛のメス牛に比べれば少し雑な味と肉質脂質だが一般松阪牛とは違う美味しさが味わえた。

-旭屋店主のお肉のうんちく

執筆者:

関連記事

no image

最高級神戸牛「極み」

現在販売しております神戸牛「極み」です。 とにかくこの牛!!!!!!!ものすごいエサ食べてましたし、とてもロースの張りもよく以前から目をつけていましたが、、、、、、、 やっぱりA5になりました!!!! …

no image

うまそ~~~な神戸牛!

今日は牛肉の「肉質とサシ」を競う共励会! 他府県の名だたる銘柄牛もたくさん登場する中「川岸牧場」雌のA5が「優秀賞」に輝きました。 まずはおめでとうございました。 \(^o^)/\(^o^)/\(^o …

no image

お中元が絶好調!

今年も始まりましたお中元!不景気不景気という割にはなぜだか一番高い 「神戸牛フィレステーキ」から売れていくという不思議な現象!!!!!!!!!!!! そういえばこの時期「頑張った自分へのお中元」として …

no image

おそるべし!プレミア神戸牛フィレ!!!!

じっくり熟成された「プレミア神戸牛フィレ」がいよいよ本日より発送開始となりました。 なんて恐ろしいフィレなんでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! こんな「サシ」が入ったヒレ肉を見るのは久 …

no image

12月販売枝肉情報!

「プレミア神戸牛」!!!!!!!!!!!!!!!!!! 人気企画も重ねること今回で62回目となります。本当に長い間チャンピオンを買いも買いまくった62回ですが、実はチャンピオンを買っても「プレミア神戸 …