神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

お店からのお知らせ 新着情報 神戸牛について

サーロインステーキの形について

投稿日:2020 年 5 月 28 日

神戸牛ステーキ

先日、お客様よりサーロインステーキの形についてお問い合わせがあった際に、ネットショップスタッフの誰もがスムーズに答えられず、慌てて製造部に話を聞きに走ったということがありました。

スタッフである以上「知らないじゃ済まされない」ので、当店の職人がどのように普段お肉をカットしているのか調べてみました。

サーロインとは

お歳暮ランキング3位神戸牛サーロインステーキ

まず「サーロイン」とはどういったお肉なのか。

サーロインは牛の筋肉のひとつの部分です。肩から腰にかけてある胸腰最長筋の腰部分にあたります。牛の腰あたりにあるのでロイン(腰肉)と呼ばれています。

牛肉の中で最もきめが細かく、柔らかいため、最高の肉質を持つ部位と言われています。

サーロインステーキに加工されるまで

神戸牛ロース断面

私たちが普段口にしているお肉はどのように加工されているのかご存じですか。

牛肉はまず、と畜された牛を加工してできた枝肉の骨や脂肪などを除去して牛部分肉取引規格に基づき部分肉にとして切り分けられます。

さらに部分肉を筋肉ごとに分割して脂肪や筋を除去したものを切り身やスライスにして、ようやく私たちが普段お店などでみかける精肉の商品となります。

上は神戸牛のロースの部分肉です。

横に長くのびた白い部分は筋です。抜群の柔らかさを誇るサーロインといえど筋部分はとても硬く噛み切りにくいです。

販売用の商品にするためには筋を取り除く必要があるのです。

サーロインステーキのカットについて

神戸牛サーロインステーキ

旭屋では食感を損ねるような筋は取り除くようにしています。

上の写真は商品として成形されたものです。赤身の中に入り込んだ筋を取り除いたために、三角に切れ込んでいます。

筋が赤身に深く入っている部分を取り除いてしまうと確かに不格好になってしまいます。商品画像通りの商品をいつもお出しできないのが正直なところです。

牛も生き物なので霜降りや筋の入り方に個体差があります。それがサーロインの特徴でもあると思っていただけたら幸いです。

-お店からのお知らせ, 新着情報, 神戸牛について

執筆者:

関連記事

no image

【高砂本店:2024年最終営業日】ご来店お待ちしております!

いつも旭屋ネットショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。 今年一年間、当店をご利用いただき誠にありがとうございました。お客様の温かいご支援とご愛顧のおかげで、私たちは無事にこの年を終えるこ …

no image

【神戸セレクション.7認定】神戸牛ローストビーフ La・carune・rossa(ラ・カルーネ・ロッサ)販売中

「神戸セレクション.7認定」最高級神戸牛の赤身を イタリア産高級オリーブオイルを使用し じっくり低温調理で焼き上げたローストビーフ! 旭屋の神戸ビーフはロースなどの霜降り肉もさることながら 赤身肉も高 …

no image

オンラインショップリニューアルに伴うメンテナンスのお知らせ

平素より、弊社オンラインショップ(https://www.asahiya-beef.com/)を ご愛顧いただき誠にありがとうございます。 この度、お客様へのサービス向上を目的として、 オンラインショ …

no image

神戸牛買付情報

15日のセリで落札しました(^^) そう言えばこの牛、牧場にいるときから 牛のくせに豚みたいに太ってエサいっぱい食べてました(^.^;) 優良健康牛ですね!! 熟成の仕上がりは25日を予定しています!

no image

【入荷情報】神戸牛フィレステーキ入荷しました

大人気!神戸牛フィレステーキが入荷しました!! 数量限定ですのでお早めに! ⇒神戸牛フィレステーキはコチラ