神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

お店からのお知らせ 新着情報 神戸牛について

サーロインステーキの形について

投稿日:2020 年 5 月 28 日

神戸牛ステーキ

先日、お客様よりサーロインステーキの形についてお問い合わせがあった際に、ネットショップスタッフの誰もがスムーズに答えられず、慌てて製造部に話を聞きに走ったということがありました。

スタッフである以上「知らないじゃ済まされない」ので、当店の職人がどのように普段お肉をカットしているのか調べてみました。

サーロインとは

お歳暮ランキング3位神戸牛サーロインステーキ

まず「サーロイン」とはどういったお肉なのか。

サーロインは牛の筋肉のひとつの部分です。肩から腰にかけてある胸腰最長筋の腰部分にあたります。牛の腰あたりにあるのでロイン(腰肉)と呼ばれています。

牛肉の中で最もきめが細かく、柔らかいため、最高の肉質を持つ部位と言われています。

サーロインステーキに加工されるまで

神戸牛ロース断面

私たちが普段口にしているお肉はどのように加工されているのかご存じですか。

牛肉はまず、と畜された牛を加工してできた枝肉の骨や脂肪などを除去して牛部分肉取引規格に基づき部分肉にとして切り分けられます。

さらに部分肉を筋肉ごとに分割して脂肪や筋を除去したものを切り身やスライスにして、ようやく私たちが普段お店などでみかける精肉の商品となります。

上は神戸牛のロースの部分肉です。

横に長くのびた白い部分は筋です。抜群の柔らかさを誇るサーロインといえど筋部分はとても硬く噛み切りにくいです。

販売用の商品にするためには筋を取り除く必要があるのです。

サーロインステーキのカットについて

神戸牛サーロインステーキ

旭屋では食感を損ねるような筋は取り除くようにしています。

上の写真は商品として成形されたものです。赤身の中に入り込んだ筋を取り除いたために、三角に切れ込んでいます。

筋が赤身に深く入っている部分を取り除いてしまうと確かに不格好になってしまいます。商品画像通りの商品をいつもお出しできないのが正直なところです。

牛も生き物なので霜降りや筋の入り方に個体差があります。それがサーロインの特徴でもあると思っていただけたら幸いです。

-お店からのお知らせ, 新着情報, 神戸牛について

執筆者:

関連記事

no image

高松三越催事出店のお知らせ(9/11~17まで)

旭屋です。 9月11日(火)~17日(火)までの7日間、高松三越にて開催の「神戸SELECTION」に出店いたします。   神戸ビーフプレミアコロッケや神戸牛ローストビーフなど神戸牛で作った …

no image

世界有数の経済誌「Forbes (フォーブス)」の取材がきました!

金曜日は世界の有名雑誌「フォーブス」の取材で緊張の1日でした(^_^;) 前日は加西の畜産試験所などで血統についてお勉強されたようです。 本物の神戸ビーフを少しは理解していただいたように思います。 ま …

no image

結婚式でのご注文

おはモ~~ございますm(_ _)m 今日から6月!ジューンブライド(june bride)ですね(^^) 6月の花嫁は幸せになる(^_-)♪ 今日は神戸セレクション仲間の結婚式があり 旭屋の最高級神戸 …

no image

【新着】但馬牛テール入荷しました

大人気!入手困難但馬牛テールが入荷しました!! 数量限定ですのでお早めに! ⇒詳細はこちら

お中元

過去の売れ筋から選ぶ「間違いなし!」のお中元ギフト

今年もお中元シーズンがやってきましたね。毎年、贈り物で悩まれる方も多いと思います。 「お中元に神戸牛を贈りたいけど、何を選んだらいいか分からない」とお困りの方は、昨年のお中元の売れ筋から決めてみるのは …