神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

お店からのお知らせ 新着情報 神戸牛について

サーロインステーキの形について

投稿日:2020 年 5 月 28 日

神戸牛ステーキ

先日、お客様よりサーロインステーキの形についてお問い合わせがあった際に、ネットショップスタッフの誰もがスムーズに答えられず、慌てて製造部に話を聞きに走ったということがありました。

スタッフである以上「知らないじゃ済まされない」ので、当店の職人がどのように普段お肉をカットしているのか調べてみました。

サーロインとは

お歳暮ランキング3位神戸牛サーロインステーキ

まず「サーロイン」とはどういったお肉なのか。

サーロインは牛の筋肉のひとつの部分です。肩から腰にかけてある胸腰最長筋の腰部分にあたります。牛の腰あたりにあるのでロイン(腰肉)と呼ばれています。

牛肉の中で最もきめが細かく、柔らかいため、最高の肉質を持つ部位と言われています。

サーロインステーキに加工されるまで

神戸牛ロース断面

私たちが普段口にしているお肉はどのように加工されているのかご存じですか。

牛肉はまず、と畜された牛を加工してできた枝肉の骨や脂肪などを除去して牛部分肉取引規格に基づき部分肉にとして切り分けられます。

さらに部分肉を筋肉ごとに分割して脂肪や筋を除去したものを切り身やスライスにして、ようやく私たちが普段お店などでみかける精肉の商品となります。

上は神戸牛のロースの部分肉です。

横に長くのびた白い部分は筋です。抜群の柔らかさを誇るサーロインといえど筋部分はとても硬く噛み切りにくいです。

販売用の商品にするためには筋を取り除く必要があるのです。

サーロインステーキのカットについて

神戸牛サーロインステーキ

旭屋では食感を損ねるような筋は取り除くようにしています。

上の写真は商品として成形されたものです。赤身の中に入り込んだ筋を取り除いたために、三角に切れ込んでいます。

筋が赤身に深く入っている部分を取り除いてしまうと確かに不格好になってしまいます。商品画像通りの商品をいつもお出しできないのが正直なところです。

牛も生き物なので霜降りや筋の入り方に個体差があります。それがサーロインの特徴でもあると思っていただけたら幸いです。

-お店からのお知らせ, 新着情報, 神戸牛について

執筆者:

関連記事

no image

【年内販売 受付終了】神戸牛A4極上ヒレステーキ

神戸牛A4極上ヒレステーキの 年内の販売受け付けは終了いたしました。 有難うございました。

no image

【催事】5/28(水)~6/2(月)天満屋岡山店・催事に出店!

神戸セレクション催事スタートヾ(@⌒ー⌒@)ノ 神戸牛ローストビーフに但馬鶏コンフィーの切り売りと神戸牛コロッケにミンチカツも絶賛販売中! 月曜日までやってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【会期】 平成26年 …

川越丸広百貨店2016催事販売

丸広百貨店川越店 催事出店のお知らせ(9/21~9/27まで)

2016年9月21日(水)~ 2016年9月27日(火)までの7日間、丸広百貨店川越店にて開催の「神戸セレクション」の催事に出店いたします。 大人気の神戸牛ローストビーフやネットショップで2ヶ月待ちの …

no image

神戸牛買付情報

先週のA5-10に続いて 今日も最高級A5-11の3歳雌の神戸ビーフ落札しました! 上品なサシとしっとりとした脂が最高\(^o^)/ 試食が楽しみ(^_−)−☆

no image

NCC長崎文化放送のニュース番組でプレミアコロッケ取り上げていただきました。

いつもありがとうございます。旭屋です。 NCC長崎文化放送のニュース番組で、プレミアコロッケ取り上げていただきました。 長崎浜屋百貨店にて開催の『春の関西味めぐり』は、3月6日(水)まで出店しておりま …