神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

お店からのお知らせ 新着情報

卒業祝いのマナーとスタッフおすすめの商品

投稿日:

卒業のお祝いのマナー

梅の花の蕾がほころび始め春が近づいてくる気配にうれしくなります。花の咲く頃にはいよいよ卒業シーズンが到来です。

卒業は人生の節目のひとつ。新しい一歩を踏み出される方も多いことでしょう。人生の先輩たちから後輩たちに新しい人生の門出にふさわしい贈り物ができれば、どちらも晴れ晴れとした気持ちになりますね。

そこで、卒業のお祝いについてのマナーや渡す時期、おすすめの品などをご紹介いたします。

卒業祝いのマナー

卒業祝いを贈る時期

お祝いを贈る時期については特にルールはないようです。卒業式の当日か、卒業式の1週間前後くらいがよいとされています。

卒業と入学(就職)お祝いを兼ねるときは、中学や高校を卒業される方には、受験がある場合は進学先が決まってから贈るのがよいでしょう。また、大学を卒業される方には、就職先が確定してから渡すとよいでしょう。

いずれの場合も、入学(就職)前の三月中に渡すのがマナーだそうです。

卒業祝いの贈り方

お祝い事の品物には「のし紙」をかけて贈るのがマナーです。

のしの掛け方には、「内のし」と「外のし」の二種類があります。

まず「内のし」は、品物に直接のし紙を掛け、のしが掛かった品物の上から包装紙で包みます。包装紙を開け初めて誰からどういう名目で贈られたのかわかります。「外のし」は品物を包装紙で包んだ後で、のし紙を掛けます。品物の一番外側にのしが掛かっているため、誰がどのようなお祝いをしてくれたのか一目でわかります。

どちらの掛け方にするかは、渡すときの状況に応じて選ばれるのが良いでしょう。

直接、贈り物を渡す場合は、のしが見える形で渡すのがマナーなので、「外のし」にします。宅急便で品物を届ける場合には、のし紙が汚れたり傷がついたりしないように「内のし」にします。

のしの表書き

水引は「紅白蝶結び」を選びます。「紅白蝶結び」は何度繰り返しても良いお祝い事に用いります。卒業のお祝いは子どもの成長を祝う行事のため何度あっても良いこととされています。

表書きは「御卒業御祝」、「祝卒業」、「御祝」などが一般的です。

 

スタッフおすすめ商品

 

神戸牛すき焼きセット

厳選された神戸牛のロース・カルビ・モモのそれぞれが味わえるお得なセット。

神戸牛ならではの「霜降り」から、あっさりした「赤身」まで入っているので、御年配の方にも喜んで頂ける「人気No.1」のすき焼きセットです。

神戸牛すき焼きセットの詳細を見る

 

神戸牛特撰サーロインステーキ

厳選された神戸牛のなかでもさらに肉質、脂質がずば抜けてよい神戸牛だけを選んでいます。

神戸牛独特の霜降りと甘い和牛香、そしてとろける味わいを楽しんでいただけます。

神戸牛サーロインステーキについて詳しく見る

 

 

神戸牛手作りハンバーグステーキ「菊華」

形こそハンバーグですが目指したのはステーキ。ステーキのように特別な日に食べていただきたいテーブルの主役を張れるハンバーグを目指しました。

もちろんサーロインやフィレのような食感はありませんが、味は負けていません。

神戸牛ならではの「霜降り」から、あっさりした「赤身」まで入っているので、肉汁たっぷりでやさしい味に仕上がりました。

菊華について詳しく見る

 

-お店からのお知らせ, 新着情報

執筆者:

関連記事

no image

クレジットカード決済のTLS1.2対応に関するご案内

PCI DSS(カード情報セキュリティの国際統一基準)に準拠したセキュリティ強化を行うため、クレジットカード決済ご利用時の「TLS1.0」および「TLS1.1」接続に関する使用制限を実施いたします。 …

no image

新発売!!塩麹焼き豚

赤穂の塩に加古川の米麹、 六甲の水で手造りした塩麹にじっくり2日間漬け込んだ 神戸ポークを備長炭の炭釜で焼きあげました。 神戸ポーク・塩麹焼き豚 ⇒詳細はこちら

2019年の母の日

2019年の母の日は5月12日!

今年、2019年の母の日は「5月12日(日)」です。 元号が新しくなったり、ゴールデンウィークが10連休だったりで、色々と物入りな時期ですが、母の日のプレゼントも忘れないようにしましょう。 母の日の人 …

no image

【入荷情報】神戸牛フィレステーキ入荷しました

大人気!神戸牛フィレステーキが入荷しました!! 数量限定ですのでお早めに! ⇒神戸牛フィレステーキはコチラ

no image

【催事情報】函館グルメサーカス長蛇の列!

毎年この時期に行われる函館グルメサーカス 「開港都市と姉妹都市」のブースへ出店してまいりました! 2日に渡り、たくさんのご来店者様へ来ていただき、 大盛況で終わりました。誠にありがとうございました!! …