神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

お店からのお知らせ 新着情報

卒業祝いのマナーとスタッフおすすめの商品

投稿日:

卒業のお祝いのマナー

梅の花の蕾がほころび始め春が近づいてくる気配にうれしくなります。花の咲く頃にはいよいよ卒業シーズンが到来です。

卒業は人生の節目のひとつ。新しい一歩を踏み出される方も多いことでしょう。人生の先輩たちから後輩たちに新しい人生の門出にふさわしい贈り物ができれば、どちらも晴れ晴れとした気持ちになりますね。

そこで、卒業のお祝いについてのマナーや渡す時期、おすすめの品などをご紹介いたします。

卒業祝いのマナー

卒業祝いを贈る時期

お祝いを贈る時期については特にルールはないようです。卒業式の当日か、卒業式の1週間前後くらいがよいとされています。

卒業と入学(就職)お祝いを兼ねるときは、中学や高校を卒業される方には、受験がある場合は進学先が決まってから贈るのがよいでしょう。また、大学を卒業される方には、就職先が確定してから渡すとよいでしょう。

いずれの場合も、入学(就職)前の三月中に渡すのがマナーだそうです。

卒業祝いの贈り方

お祝い事の品物には「のし紙」をかけて贈るのがマナーです。

のしの掛け方には、「内のし」と「外のし」の二種類があります。

まず「内のし」は、品物に直接のし紙を掛け、のしが掛かった品物の上から包装紙で包みます。包装紙を開け初めて誰からどういう名目で贈られたのかわかります。「外のし」は品物を包装紙で包んだ後で、のし紙を掛けます。品物の一番外側にのしが掛かっているため、誰がどのようなお祝いをしてくれたのか一目でわかります。

どちらの掛け方にするかは、渡すときの状況に応じて選ばれるのが良いでしょう。

直接、贈り物を渡す場合は、のしが見える形で渡すのがマナーなので、「外のし」にします。宅急便で品物を届ける場合には、のし紙が汚れたり傷がついたりしないように「内のし」にします。

のしの表書き

水引は「紅白蝶結び」を選びます。「紅白蝶結び」は何度繰り返しても良いお祝い事に用いります。卒業のお祝いは子どもの成長を祝う行事のため何度あっても良いこととされています。

表書きは「御卒業御祝」、「祝卒業」、「御祝」などが一般的です。

 

スタッフおすすめ商品

 

神戸牛すき焼きセット

厳選された神戸牛のロース・カルビ・モモのそれぞれが味わえるお得なセット。

神戸牛ならではの「霜降り」から、あっさりした「赤身」まで入っているので、御年配の方にも喜んで頂ける「人気No.1」のすき焼きセットです。

神戸牛すき焼きセットの詳細を見る

 

神戸牛特撰サーロインステーキ

厳選された神戸牛のなかでもさらに肉質、脂質がずば抜けてよい神戸牛だけを選んでいます。

神戸牛独特の霜降りと甘い和牛香、そしてとろける味わいを楽しんでいただけます。

神戸牛サーロインステーキについて詳しく見る

 

 

神戸牛手作りハンバーグステーキ「菊華」

形こそハンバーグですが目指したのはステーキ。ステーキのように特別な日に食べていただきたいテーブルの主役を張れるハンバーグを目指しました。

もちろんサーロインやフィレのような食感はありませんが、味は負けていません。

神戸牛ならではの「霜降り」から、あっさりした「赤身」まで入っているので、肉汁たっぷりでやさしい味に仕上がりました。

菊華について詳しく見る

 

-お店からのお知らせ, 新着情報

執筆者:

関連記事

no image

大人気!5カ月待ち 「旭屋」神戸ビーフプレミアコロッケ

10月3日発行の日経新聞プラスのお取り寄せコロッケのランキング1位に選ばれた神戸ビーフプレミアコロッケはたくさんのご注文をいただき、ただいま5カ月待ちとなっております。 当店のコロッケは職人がひとつひ …

no image

【数量限定セール】タレもみ小腸300g・もつ鍋スープのおまけ付き

スタミナ満点!但馬牛タレもみ小腸が数量限定でセール中♪ 嬉しいもつ鍋スープのおまけ付き! 是非この機会に専門店こだわりの味をご堪能下さい! ⇒詳細はこちら

no image

兵庫県の特産品「五つ星ひょうご」に高砂コロッケが認定されました!

兵庫県の特産品「五つ星ひょうご」に 旭屋の地元高砂・加古川・稲美の食材だけで作った 「高砂コロッケ」が認定されました!! ありがとうございます!! 神戸ビーフを使用したワンランク上の 「高砂ブライダル …

歳末感謝祭

ごあいさつ

今年も残りわずかとなりました。 本年も、旭屋をお引き立ていただき誠にありがとうございました。 さて、当店では現在、歳末感謝セールを開催しております。 人気の神戸牛サーロイン・リブロースを値下げ中! セ …

no image

極みコロッケを一旦販売終了いたします

テレビ等でも取り上げて頂いている神戸ビーフコロッケ極みですが、13年以上お待ち頂く状況になって参りましたので、本日より販売受付を一旦終了とさせて頂きました。 販売の再開については、いつになるか分かりか …