神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋スタッフ日記

バチそうめんってしってますか?

投稿日:2011 年 8 月 17 日

こんにちは!旭屋スタッフ ヤマです。
みなさん暑い夏、どうすごされていますか?
お盆休みに旅行や帰省などされた方いらっしゃいますか。

私はお盆に、兵庫の宍粟市というところへキャンプに行きました。
そのついでに少し足を延ばして、揖保の糸の工場、「そうめんの里」というところへ
行ってきました。
素麺の歴史が学べる資料館や、実演イベント・揖保の糸試食コーナーがあったりと、素麺を満喫できます。

そうめんの里では流しそうめんも食べれるんですが、流しそうめんって、流されるから流しそうめんなのに、
そうめんの里は「廻る」そうめんなんですよね。
流しそうめんが食べたくて、色々検索もしたのですが最近はどこも「廻る」そうめんらしく

がっかり(汗)

どうせなら、友人たちと自作しようかと計画しています。
(この夏中に出来るのかな。)

さて、タイトルに書いているばちそうめんですが皆さんご存じですか?

ばちそうめんとは、製造工程中商品にならならい部分の廃棄もの(?)で
形も不揃いで、短いそうめんです(太さも細い・太いがまばら)

あまり市場には出回らない上、素麺通にはたまらない一品、だそうです。

そうめんの里の近くの道の駅で偶然ばちそうめんを見つけたので
お土産にと、買って帰りました。
(普通に簡単なビニール袋に入って包装も何もしておりませんでしたが)

900円で1キロか2キロ(感覚ですが)入っていたので、うちに帰って、
お土産なのにちょこっと拝借し、頂きました。

少ししょっぱさが普通のそうめんよりあるぐらいで素麺通ではない私は
味の違いは分かりませんでしたが、やっぱり夏は素麺だなー。と

素麺の美味しさを満喫しました。

湯がき上がるのが早く、2分ぐらいで引き上げないと伸びちゃいます。
ただ、太いところはまだ湯がかれておらず、たまにかったいそうめんに当たりました。

もしバチそうめんを見つけたら皆さまもぜひ一度ご賞味ください♪

-旭屋スタッフ日記

執筆者:

関連記事

no image

メガネ買いに行ってきました。安くなるはずが…

こんにちは 神戸牛旭屋の松です。 先日の休みに 子供二人を連れてメガネ屋に行ってきました。 子供たちは 親に似てしまったのか みんな目が悪くて… 2番目は 目だけは良いと思っていたのに 実は悪くて  …

no image

【メディア】笑っていいとも!に出演しました

こんにちは!旭屋スタッフです。 4/21(木)にフジテレビの「笑っていいとも!」に旭屋の店主と極みコロッケが出演致しました。 皆さまご覧いただけたでしょうか? どっちが見たいでSHOW!に出ましたが、 …

no image

【オンエア】魔法のレストランの取材!

こんにちは!旭屋スタッフ 山です。 昨日、魔法のレストランの取材がありました。 うちレストランちゃうけど…という突っ込みはおいといて(笑) 取材は赤井秀和さんに来ていただきました やはり大きかった…そ …

神戸ポークの豚肉バイキングを販売中

旭屋スタッフの大辻です。 旭屋と言えば、もちろん「神戸牛」!! ですが、実は神戸牛だけでなく、豚肉の「神戸ポーク」も販売しております。 基本的には実店舗での販売のみで、ネットでの販売は焼豚のみでした。 …

no image

旭屋のカレーなるコロッケ! 極みコロッケやプレミアコロッケだけじゃない。美味しいコロッケ他にもあります!

旭屋スタッフのスダです。 兵庫県高砂市にある実店舗でも人気の神戸ビーフプレミアコロッケや高砂コロッケ。 そのすみっこに追いやられているわけではありませんが、他にもいろんな種類の揚げ物がございます。 華 …