神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

旭屋店主の日常

純粋黒豚と熟成神戸ポークの食べ比べ

投稿日:2014 年 5 月 2 日

試食を頼まれた奄美の純粋黒豚とお店で販売している熟成神戸ポークの食べ比べ(^^)
肩ロースの全く同じ関節の同じ場所で比べています。
柔らかさは雌のプレミアム神戸ポークに軍配が上がります。
性別の差を超えることはいかに純粋黒豚と言えど不可能ですね!

ポークの食べ比べ
左の黒豚は豚肉特有の臭みもなく脂の甘さもまずまず。
赤身部分にもしっかりとした旨味があり
塩だけで十分に冷めても美味しい素晴らしい豚肉です。

右の神戸ポークももともと脂が甘く臭みのない豚なのですが
熟成によって旨味が開いてますので甲乙つけがたいですね!!

熟成していない神戸ポークなら間違いなくノックアウトされています(^.^;)
もちろん価格は黒豚の方がはるかに高い訳でして
消費者の方がこの味と価格差をどこまで理解してくれるのかが鍵ですね!
兵庫県の食材しか扱わない当店の店頭で販売することはありませんが、
なかなかええもん味あわせて頂きました。

-旭屋店主の日常

執筆者:

関連記事

no image

神戸牛ビーフシチュー・8月販売予定!

高砂市阿弥陀町、高御位山(たかみくらやま)の高砂側の登山道入り口にある畑です。 後ろはすぐに山で湧き水豊富!このあたりの田んぼの米は自宅&親戚用という。 農薬を使う田んぼや畑とは一切接触しない隔離され …

no image

熟成神戸牛

熟成神戸牛!ええ具合に枯れてきたぞ~~♪( ´θ`)ノ 明日くらい試食やな(^^) 松茸もたらふくあるし(^ε^)♪

no image

今年のお中元

今年のお中元は値段の高い神戸牛から無くなっていきます。 世の中不景気といいますが 東京地区だけは別世界のようですね! こちらの雌の神戸牛はフィレまでビッシリ霜降! 1頭分入荷の時点でご案内を流したら即 …

no image

あけましておめでとうございます

おはモ~~ございますm(_ _)m 1/6から旭屋は営業開始!!といっても 昨年末にすっからかんになってしまい売るものはほとんど残っておらず 7日の初競りを待つばかりです(^_^;) 今年の目標は「前 …

no image

1.17

おはモ~ございますm(_ _)m 5時46分、仕事の手を止めて神戸に向かって黙とうしました。 18年前のこの日、高校時代の親友を亡くし 取引業者の方や沢山の知り合いを無くし・・・・ 先輩の壊れかけた家 …