神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

お店からのお知らせ 新着情報

晴れた日にはBBQ!今年は焼きしゃぶがイチオシ

投稿日:2019 年 4 月 8 日

大型連休は家族や仲間と神戸牛のバーベキューを

2019年のゴールデンウィークは、カレンダー通りなら10連休。
この機会にご家族・ご友人と旅行やBBQ(バーベキュー)をされる方も多いでしょう。
今回は、連日BBQという場合でも食べ方に変化をつけられる焼きしゃぶを紹介します。

連休時期のBBQには焼きしゃぶが人気

春夏秋とBBQシーズンには、やはり焼肉用の神戸牛が人気になってきます。

ただ、実はゴールデンウィークなどの連休シーズンは、焼きしゃぶや焼きすきに使用するすき焼き用の神戸牛も結構人気だったりします。

「なぜかな?」と思い、一度お客様に聞いてみると、「連日BBQをしたりするので、なるべく色んな食べ方が出来るようにしているんです」との事でした。

確かに、連休時期の場合は、違うグループで連日参加する時も割と多くなってきますよね。

また、BBQは家族でする事も多いので、「お肉が薄いから子供も食べやすい」というのも人気の理由みたいです。

焼きしゃぶって?

焼きしゃぶ

徐々に知名度も上がってきているのですが、まだまだ知らない人も多い「焼きしゃぶ」。

ただ、最近では焼肉屋さんで、「焼きしゃぶ」や「焼きすき」というメニューを見たことがある方も増えているかも知れませんね。

焼きしゃぶの食べ方

「焼きしゃぶ」を簡単に説明すると、お肉は「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」のように薄いスライス肉ですが、お湯やお鍋ではなく、網やホットプレートで焼いて食べるものになります。

「お湯に通す」か「サッと焼く」かの違いですが、焼いて食べるのもかなり美味しいですよ。

焼く時に気をつけるポイントは、ズバリ「焼きすぎない事」。

焼肉と同じ感覚で焼いてしまうと、焼けすぎて固くなってしまったり、すぐに焦げてしまったりします。

また、味付けや食べ方によって、「焼きしゃぶ」と呼ばれたり、「焼きすき」と呼ばれたりするようです

「焼きしゃぶ」がポン酢などで食べて、「焼きすき」が割り下につけた状態の肉を焼いてから、卵につけて食べるといった感じになります。

どちらも焼肉の間のアクセントになって、オススメです。

ちなみに私は塩だけ派です。

オススメ商品は?

まずはお試しで食べてみたいという方にオススメなのは、「神戸牛もも・バラのスライス」です。

神戸牛もも・バラのスライス

神戸牛もも・バラのスライス

何と言っても、神戸牛のお肉で価格が1番お買い得な商品なのが魅力

BBQ用に焼肉セットを買う時のついで買いにもピッタリです。

赤みのお肉なので、そんなに重たくないのも良いかも知れません。

 

神戸牛もも・バラのスライスはコチラ

 

今年のBBQには、ぜひ焼きしゃぶ(焼きすき)も試してみてください。

 

-お店からのお知らせ, 新着情報

執筆者:

関連記事

no image

【年内販売 受付終了】神戸牛すきやき・しゃぶしゃぶ用特選もも赤身

神戸牛すきやき・しゃぶしゃぶ用特選もも赤身の 年内の販売受け付けは終了いたしました。 有難うございました。

長崎浜屋百貨店「全国選抜うまいもの大会」出店のお知らせ(10/11~10/18)

長崎浜屋百貨店にて、『全国選抜うまいもの大会』が開催!! 10月11日(水)~10月18日(水)までの8日間、長崎県浜屋百貨店にて 開催の『全国選抜うまいもの大会』に出店いたします。 地元神戸の最高の …

no image

【セール情報】神戸牛すき焼きセット、お試しセール開催

新春限定、でお届けしていた神戸牛すき焼きセット 800g(定価14,800円) ご好評にお応えしてまた39%OFF!! すき焼セット800g

富山県「富山大和店 全国うまいものフェスタ」出店のお知らせ(9/15~9/20)

富山大和店にて、 『全国うまいものフェスタ』が開催!! 9月15日(金)~9月20日(水)までの6日間、富山県 富山大和にて 開催の『全国うまいものフェスタ』に出店いたします。 豪華な神戸ビーフグルメ …

no image

【年内販売 受付終了】但馬牛 焼肉・ホルモン用 牛タン

但馬牛 焼肉・ホルモン用 牛タンの 年内の販売受け付けは終了いたしました。 有難うございました。