神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

お店からのお知らせ 新着情報 旭屋スタッフ日記

大型連休のバーベキューには塊肉がオススメ!!

投稿日:2017 年 4 月 20 日

バーベキューで塊肉

こんにちは!旭屋スタッフのオオツジです。

春は花見ゴールデンウィーク、夏はで、秋は秋の味覚と一緒にと、バーベキューが楽しむ機会はたくさんあります!!
バーベキューで炭火を使って網で焼く事で、余分な脂やタレが炭の上に落ち、その香ばしい煙が肉を燻してさらに美味しくしてくれます。

焼肉用にカットしたお肉だけでも神戸牛なら大満足の美味しさを楽しめますが、せっかくのバーベキューなら塊肉にも挑戦してみましょう!

塊肉は1人で食べるというよりも家族や仲間たちと一緒に食べるものです。
上手く焼けるかどうかを楽しんだり、切り分けた時の感動を皆で共有してください。

 

お肉の焼き方

さて、塊肉となってくると中が生焼け状態にならないかが不安な方も多いかと思います。

焼き方については、いろんなやり方がありますが、今回は弱火でじっくり焼く事で中まで火を通す方法をオススメします。

  1. まずは強火(炭が下にある部分)で表面に焼き色がつくまで焼きます。
  2. ひっくり返して反対側も同様に焼きます。
  3. 表裏ともに焼き色がついたら、側面もそれぞれ焼いていきます。
    ※大きすぎるかなと感じた場合は半分にしてみてください。

    塊肉の表面を焼く

  4. 表面全てに焼き色がついたら、弱火(下に炭がない部分)で大きさによって変わりますがじっくり5~10分ほど中に火が通るまで待ちましょう。火が強くなり過ぎないように注意です。
    ※弱火で焼く前や焼いている途中にアルミホイルで包み塊肉を少し休ませる事で、肉の表面の熱が約60℃の温度帯で芯に伝わりやすくなります。
    塊肉をアルミホイルで包む

手間はかかるかも知れませんが、弱火でじっくり焼いた塊肉をお楽しみください。

きっと今まで以上に美味しく焼けたお肉が楽しめるかと思います。

切り分けた塊肉

→ 旭屋の神戸牛ももの塊肉でバーベキューをどうぞ

 

もっと簡単に塊肉を楽しみたい方へ

もっと手軽に塊肉を楽しみたい方へは、『つるし熟成神戸牛 赤身セット「開港150」』もオススメです。

低温調理済みの赤身ステーキのブロックが入ったセットですので、すでに中に火が通っている状態のお肉の表面を焼くだけで、レアの焼き加減を楽しめて、焼き時間を調整すればミディアム・ウェルダムも楽しめます。

開港150

→ つるし熟成神戸牛 赤身セット「開港150」はコチラから

 

他にもバーベキューにぴったりの神戸牛を多数ご用意しています。

ゴールデンウィークのバーベキュー特集

-お店からのお知らせ, 新着情報, 旭屋スタッフ日記

執筆者:

関連記事

いよてつ髙島屋『神戸セレクトマーケット』に出店いたします『3月5日(水)~3月12日(水)まで』

いよてつ髙島屋にて、 『神戸セレクトマーケット』が開催!! 3月5日(水)~3月12日(水)までの8日間、愛媛県 いよてつ髙島屋にて 開催の『神戸セレクトマーケット』に出店いたします。 地元神戸の最高 …

no image

【11月限定】1980円!但馬牛ホルモン鍋セット販売中

【11月限定】11月19日正午までの期間限定セール!! <37%OFF>但馬牛ホルモン鍋セット!! 但馬牛のホルモン(小腸)500gと鍋スープがついて なんと1980円!!2個セット購入で送料無料に! …

no image

『サプリメント』

こんにちは☆神戸牛旭屋スタッフHIROです★ 先週のピクルスの感想♪ 野菜の味とピクルス液の味がマッチしてて、凄く美味しかったです。 暑くて食欲がないときのお昼ごはんのお弁当に、おにぎりとサラダとピク …

歳末感謝祭

ごあいさつ

今年も残りわずかとなりました。 本年も、旭屋をお引き立ていただき誠にありがとうございました。 さて、当店では現在、歳末感謝セールを開催しております。 人気の神戸牛サーロイン・リブロースを値下げ中! セ …

no image

熟成神戸牛の様子

おはモ~~ございますm(_ _)m 朝ウォーキングを終えて熟成神戸牛3週間目の味見をしました\(^o^)/ もともと柔らかい神戸ビーフの雌ですが 3週間熟成でさらに柔らかくなり 霜降りの脂質はさらに軽 …